2019年4月19日金曜日

宇宙人からのメッセージ


宇宙人 「あなたたちは半導体技術などを向上させ、パソコンなどを軽量化し、情報処理速度をあげているのに、言語のシステムをなぜ改良しようとしないのか不思議です。いつまでこんな情報量の少ない言語を使っているのですか?
私たちはあなたよりも情報処理能力が著しく高い。だから私たちの言語は、あなたたちの本1冊分くらいの内容をこの紙一枚に書き記すことができるし、またあなた達が2時間かけて説明する内容は、2分で話し終えられるのです。

あなたたちは、私たちの言語をわずかであれ解読できるようになったようですが、いまだ解読に時間がかかりすぎです。ゆえにもう待つ気力が失せました。だから、このメッセージを残して私たちは去ります。これを私たちからの宿題としておきましょう。そして、私たちが戻ってくる前に、言語を進化させない。情報の圧縮率の高い文字を発明するのです。まず文法が規定してる時間のあり方を根本的に変えるのです。